ブログ 豊川ミノル介護術講座の日記

介護保険なおしてナンボ!著者のオジサン向け 介護の短期課題解決術と対策講座

2017-01-01から1年間の記事一覧

看取り

施設での看取りを取材中です。 病院は治療が無い、居られず。 家では 面倒をみる、面倒のみかたが分らず オロオロ・・・ 結論・・・ 団塊の世代・・・最後の場所探し・・・ 昔から「棺桶担ぐにも3人は必要」と言いますが、 私も妻も友人も同世代、重たい妻…

ストレス対策

取材の際、ケアマネさんたちのストレス原因は介護保険制度の 妙な点(たくさんありますが)今日は、勤労感謝の日なので 勤務時間について・・・ 厚労省の方は 24時間がお好き! 〇〇〇加算(数千円/名/月)が欲しければ 24時間対応の体制をとって下さいと…

ペットは飼っていますか? 齢を取ってからペットを飼い始めるのは・・・ ペットと一緒に暮らせる 高齢者向け住宅はないか? 探してみました。 報告は後ほど

H30年4月介護保険料金改正は 介護保険なおしてナンボ!なっていない様子

今度の改正は「自立支援」を重視するとのことで・・・ だが待てよ 介護保険法第4条 国民の義務で リハを受け・・治るか、現状維持をしなさいと言っているのに 今更ですか? 行政・事業者も もしかして国民ではないか? 供給側が法律目指すものが分っていなか…

オジサンの介護術講座

提案:「運転免許証の高齢者講習向け 予備校・塾・道場を作る計画」 1、計画の素材として Ⓐ自動車教習所 Ⓑ大学の運動学部の先生 © Ⓑの先生が教えた生徒・受講者 Ⓓ ヤル気の有る高齢者、出来たら出資者 2、参考とするビジネスモデル ⒠女性限定運動ジムの≪カ…

オジサンの介護術講座

日本は平和な国だ、 海外のニュースでは、自動車が群衆に突入て・・・犯人は・・年齢は若い。 日本では同様の事件が起きた時、「また年寄りか!」と思う。 安全な国を支えて来た方が、「自分の意志に反して、

オジサンの介護術講座

日本は平和な国だ、 海外のニュースでは、自動車が群衆に突入て・・・犯人は・・年齢は若い。 日本では同様の事件が起きた時、「また年寄りか!」と思う。 安全な国を支えて来た方が、「自分の意志に反して、

オジサンの介護術講座

著作者として「介護保険なおしてナンボ!」の宣伝をします。 私の生活は、この本が売れてナンボ な為です。 おじさんにとっての介護保険制度は、世の中にこれほど悍ましい・・・は無いと 新聞・テレビの報道で 介護=死 と信じられていて、 リハビリで介護状…

オジサンの介護術講座④ ≪食≫が大事な理由は? 

食事は生きる楽しみでもあり、生命維持の根本です。 仕事も食べて行く為にするはずですが・・・ 多忙で食事抜きも良くして居ました。 このブログも・・・二の舞いにならない様に気を付けて書いていきます。 今日は成田山新勝寺にお参り行き、昼食は川豊本店…

オジサンの介護術講座

お題 妻の一言「あなたのお母さんなのだから、貴方がみてね!」 笹川良一先生の母を背負う像

オジサンの介護術講座③ 難病指定・身障手帳・介護保険の申請は? 2巻余談9-2オレオレ詐欺

笹川良一先生の母を背負う像 前回は「暮らす場所 = 住 」の選択について書きましたが 今回は、親御さんに介護が必要とあなた・家族・周囲の方が思った時、 あなた一人で背負わずに、外部の手助けを受けましょう。 暮らして行くのに費用が掛かる「養」につい…

オジサンの介護術講座② 暮らす所は≪家か≫≪家以外か≫の2択

笹川良一先生の お母さんを背負う像 オジサンは幾多の困難・悩みを乗り越えて来た体験をお持ちです。 誰でも初めてのことを、最初から上手にできる筈はない! 『子育てを楽しみましょう、親の介護を楽しみましょう』 『出来る期間は今しかありません』 悩む…

オジサンの介護術講座① 開講挨拶

笹川良一先生 ”孝養の像” 40年前、この像を見た時、学生の私は先生は偉い方だと思いました。 私も年と経験を重ね、昨日 お会いした時 色々なことを示していることに気付きました。 この講座は私の取材ノートから取り留めもない、しかし興味深い事柄を記載し…

親の要介護認定結果にご不満のあなたへ秘伝を伝授 ⑩ 何かご質問はありますか

<第7回あなたが調査員へ調査項目外の話を熱心に語っても、的外れ> 認定調査の纏め、 取り敢えず最終回、ご質問を受けましたら取材してまた書きます 1、認定調査には 介護している家族が同席する *夜間に出る認知症状の有無わかる方。 2、病歴・障害手…

親の要介護認定結果にご不満のあなたへ秘伝を伝授 ⑨

<第6回 あなたが調査員へ調査項目以外の話を熱心に語っても、的外れ> 前回の復習 認定調査の注意点 *認知機能は同居家族から調査員へ伝えた内容で選定されます。 *あなたは、子育て中にお子さんを観察していたのと同様に両親を観察して下さい。 強い物…

親の要介護認定結果に ご不満のあなたへ秘伝を伝授 ⑧

<第5回 あなたが調査員へ調査項目以外の話を熱心に語っても、的外れ> 昨日の復習 認定調査の注意点 *調査員が知りたい内容は、家族が何気なくされている介助内容です。 *あなたの最適な行動は ≪何気ない手助けを、始めた時期・原因と 手助け内容≫を淡々…

親の要介護認定結果にご不満のあなたへ秘伝を伝授 ⑦

<第4回 あなたが調査員へ調査項目以外の話を熱心に語っても、的外れ> 前回の復習 認定調査の注意点 *調査員は調査対象者の過去情報を知らない。(市町村ごと渡す情報量に多/少) *調査員が来たら、見せる書類と 手渡すメモ ケアマネが持って来る「利用…

親の要介護認定結果にご不満のあなたへ秘伝を伝授 ⑥

<第3回 あなたが 調査員へ調査項目外の話を熱心に語っても、的外れ> 前回の復習 認定調査の注意点 *日常生活での小さな手助け・見守りも介護時間に相当することを説明。 前回調査では 息子さんが手助けしているにも拘らず、父に一人でさせていると返事、…

親の要介護認定結果にご不満のあなたへ秘伝を伝授 ⑤

<第2回 あなたが調査員へ調査項目外の話を熱心に語っても、的外れ> 昨日の復習 介護認定審査会で、認定された結果は1次判定と大きく変わりません。 マークシートの何処にチェックして貰えるかが最重要課題! あなたの「伝え方が10割!」です。 調査票は *…

親の要介護認定結果にご不満のあなたへ秘伝を伝授 ④

<第一回 あなたが調査員へ調査項目外の話を熱心に語っても、的外れ> 介護認定審査会で、1次判定から大きく変わることはないと説明してきました。 調査票は *手足麻痺の有無の2択 *自立・1部介助・全介助の3択 *自立・見守り等・1部介助・全介助の4択 *…

親の要介護認定結果にご不満のあなたへ秘伝を伝授 ③

<認定調査員は“面接官”、あなたの返答次第で・・ご不満が蔓延> あなたは入学・就職・お見合いなどで、面接経験があるかな・・?と思います。 面接の時、仮に質問に妙な返事をして ご希望を達成が出来ると思いますか? あなたは入学・就職の面接前に、多少…

親の要介護認定結果にご不満のあなたへ秘伝を伝授 ②

<マークシート式の調査票が一番重要です> 調査票のマークシートを読取り、 データで介護時間を計算〖1次判定〗➡ 介護時間00分 介護に要する時間(分単位)で介護度が判定される。 (例) 25分間以下=非該当 、 32~50分間=要支援2または要介護1 、 7…

親の要介護認定結果にご不満のあなたへ秘伝を伝授①

介護保険のサービス利用は、認定の結果により利用可/不可の項目があります。(詳細はお近くのケアマネさん等にお聞き下さい) 介護保険 対象者: 65才以上 ・不運にも特定疾患となられた際は40歳から介護認定を受けて利用できます。 ・特定疾患以外の原因で…

はてなブログに初参加です、最初は介護保険関連の寄稿します

豊川ミノルと申します、 介護保険なおしてナンボ!著作のため詳しくなりました介護関係の寄稿をします。 宜しくお願いします。