ブログ 豊川ミノル介護術講座の日記

介護保険なおしてナンボ!著者のオジサン向け 介護の短期課題解決術と対策講座

2018-01-01から1年間の記事一覧

住所地特例のために異邦人

A婦人は 大変時間が掛かりましたが、先日、要支援認定となったとのこと。 介護サービス利用したいと希望しましたが・・・ 担当する地域包括支援センターの方も、所在市町村以外のため毎回郵送で手続き更に、サービス料金の請求方式も 総合事業と介護予防の2…

転勤族の末路 住所地特例のため異邦人

住所地特例て何? A婦人「夫の転勤で引越しの連続でした、定年後、関西の故郷に戻って家を建て夫婦で・・・でも夫の介護が始まり 3年前 夫は「ありがとう」言って・・・ 今度、私が転んで・・骨折、人工関節になり、娘に退院後 直ぐに 埼玉の娘の家の近くの…

ケアマネは「制度なので 出来ません!」と返事。 どんな制度?

家に来た妻のヘルパーに、私の分の食事も一緒に料理してと頼んだら・・ 「制度なので。 出来ません」とケアマネは答える 役所は、介護保険料は年金から勝手に引き落とし・・ 私の些細な依頼も断る。 この制度は 何者? 答えは 介護保険は皆保険の健康保険を…

「あなたのお母さんなのだから、貴方がみてね!」

介護は 誰がするの? 誰が負担するの? 介護保険は スタートの時期は 家族負担軽減。 次の時期は 看護師さんのご意向確認。 現在は病院で最期を・・家で・・医師のご意向(ご威光?)で改正されて居る様子。 介護保険費用は増えるばかり・・ 遺産相続の際、…

今年も ただ忙しく 年末も正月も休めず 1月12日に遅い正月休みを過ごしています。 本が売れると、来年は正月休みが普通に取れるのですが、 今年もよろしくお願いします。